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テンテラス軍国第三集のイベント「最後のブレス」が正常に発生しない問題

 魅力的なストーリーで楽しませていただきどうも有難うございます。
展示場でイベントを全部埋めたくて全勢力を遊び尽くしたのですが、どうしてもイシリア女王国とテンテラス軍国の一部イベントが見れなかったので、非暗号化スクリプトの「evイリシア.dat」と「evテンテラス.dat」を覗かせて頂きました。

 その結果、イシリア女王国の第2集スタート後のイベントフラグは問題なくすぐに見ることができたのですが、テンテラス軍国の第3集スタート後の「最後のブレス」はストーリーにそったかたちで色々試しても条件を満たすことができなかったので、スクリプトのどこかが間違っているのではと想定されます。

 スクリプト上はドラゴンレイジを壊滅させた後にニノが仲間になったのちヴェーラを救出して仲間にするイベントが始まるように見えるのですが、実際はヴェーラは仲間にならずに「最後のブレス」も発生しません。

 そこで試しにヴェーラを雇用してレグルスとヴィンセントとヴェーラを同一領土に集めたら「最後のブレス」が発生した後にヴェーラを再び救出する状況となりました。
 この挙動はスクリプト23行目の//ミニイベント直後の条件を満たしたものであることから、何故かこちらの条件を参照するようになっていると思われます。

 せっかくの魅力あるストーリーの流れがぶちきれてしまうので、できれば本来の発生条件(ドラゴンレイジ壊滅直後)に修正してもらえると嬉しいです。

 この魅力的な叙事詩の世界がこれからも広がることを期待しています。
  • とみぃ
  • 2021/04/10 (Sat) 01:17:02

Re: テンテラス軍国第三集のイベント「最後のブレス」が正常に発生しない問題

 追記です。

 先ほどの投稿から色々試したのですが、ドラゴンレイジを壊滅させてから2ターン後にヴェーラを雇用していなくても最後のブレスが発生したので、どこかの変数の問題かもしれません。

 残念ながらこちらはスクリプトがそこまで細かく読めないので、状況報告だけさせていただきます。
  • とみぃ
  • 2021/04/10 (Sat) 01:47:41

Re: テンテラス軍国第三集のイベント「最後のブレス」が正常に発生しない問題

具体的な報告ありがとうございます

また確認してみて次回更新時に修正できそうであればしてみたいと思います
  • 野生の南瓜
  • 2021/04/11 (Sun) 13:36:01
 

ミスっぽい箇所の報告

開始の前にゲームの設定を行います。の選択肢
 会話イベントをOFFにしてると、文章が「現在はOFFになっていま@s_heihou_eraseす」と変になります。

シナリオ「第一集」ロイド勢力の説明文
 「かつて魔王の居城とされて地下迷宮にまで」は「居城とされた地下迷宮」のタイプミスかも?

デネボラの説明文
 「雪に振られた」という謎表現は何かのミスかも?

タルスの召喚スキル「カモンスネーク」の説明文
 「毒蛇を敵に襲わせます」は「毒蛇に敵を襲わせます」の間違いかも?

移動型「重歩」の説明文
 「草原+1」が欠落してます。データには「grass*6」とあります。

移動型「湖畔」の説明文
 「水場+5」と書いてるけど、データでは「sea*5」なので、どちらかが間違ってます。

移動型「雪原」の説明文
 「山岳-1」と書いてるけど、データの中に「rock*2」と「rock*4」が重複して記載されてます。
  • ちょっとさわっただけ
  • 2021/03/13 (Sat) 11:21:33

Re: ミスっぽい箇所の報告

報告ありがとうございます。
また確認して次回更新時に直しておきたいと思います。
  • 野生の南瓜
  • 2021/03/13 (Sat) 11:39:06
 

リンデバンガードのイベントが発生しない原因について

 非常に面白いゲームを作っていただきありがとうございます。魅力あるシステム・キャラ・世界観にハマって、すでに50時間ほどプレイさせていただいています。
 件名の「リンデバンガードのイベントが発生しない原因について」ですが、現在配布されているver1.03において、イベント発生条件「オラシア滅亡後に放浪中のテオが領地内に居る」を満たしてもイベントが発生しないことを確認しました。wikiのコメント欄でもそのような方がいたので私だけではないと思います。原因と考えられるものを発見したので、方法と原因をここに書かせていただきたいと思います。結論から申し上げますと、原因は領土判定が正しく動作していないからだと思います。
 非暗号化スクリプトの「evリンデバンガード.dat」を、ver1.03のものと差し替えて実験したところ、「if(inRoamSpot(@Spot, teo))」の部分で、テオが領土内にいるのにinRoamSpot(@Spot, teo)の返り値が0になることを確認しました。@Spotをdialog関数で出力したところ、全領土ではなく、領土内の一つの領土が出力されました。そこで、「addUnit(teo,@Spot)」を「if(inRoamSpot(@Spot, teo))」の前に追加したところイベントが発生しました。
 ヴァーレンのコードに詳しくないのですが、dialog関数の出力通りに解釈するなら、@Spotが全領土を持たないことが、イベントが発生しない原因だと思いました。長文失礼しました。引き続きゲームを楽しませていただきます。
  • ぽよ
  • 2021/02/05 (Fri) 13:45:21

Re: リンデバンガードのイベントが発生しない原因について

最近書き込みもないので無警戒でした、確認遅れてごめんなさい!

報告ありがとうございます。
VTのコードは私ももうほぼ忘却の彼方になっているので、具体的な修正内容までいただき本当に本当に助かります。
指定いただいたとおりに、なるべく早くに修正して再アップしたいと思います。
  • 野生の南瓜
  • 2021/02/16 (Tue) 22:29:42
 

傍観者の称号が本当に無いか静観したら正統フラリアが統一しちゃった件

Twitterのニイサン関連の話が面白くてリータで人材プレイするようになってしまいました。応援強い。

静観プレイしたりミトラやリータで人材プレイしてたら、不具合っぽいのとか正常に作動するけどこれはどうなんだとかを色々報告します。

・人材ユニットがレベル47くらいになると弱体化してしまう。ノーライトのレベルアップ補正によるものなのか静観プレイしてしまったからなのか原因は不明ですが、シナリオの違いでそうならない人材もいるみたいです。多分これが一番重大な不具合。
・図上演習1から選んでまとめて購入したらスキルPと金がごっそり減りました。おいドヤーガのオジサン計算間違えてミトラ様からぼったくらないで。
・スキル実験室でターン進まず経験値稼ぎしまくることができてしまいます。リータとニイサンが3ターン目でレベル45まで強くしちゃいました。
・テキストに@マークが入っていたりウォードが(多分)間違ってナレーターの台詞を言っちゃってる(画像参照)
・クライヴの個人スキルに技術上昇率0%と表示されている。技術を生かしたスキルを持っているのに…
・シナリオ1リーンハルトプレイで稀代の英雄王の称号を取得しました。イベントで勢力を築けるということもあり、正直あんまり手応えは無いので称号が出ないようにしても良いかも知れません。

見つけた不具合とかの報告は以上です。弱体化の不具合が修正されたらシナリオ4でリータが旗揚げをしてオーニサイン皇国を築きに逝きます。(開始早々に旗上げするのと大連合が統一寸前に旗上げするのどっちが難しいのだろうか)

あとは質問を。
・融和政策クリアは残っている他国全てと外交して同盟を組むだけでいいのですか?それとも属国化コマンドを使えばいいのですか?
・最強の陪臣ナクターシャちゃんの列伝にある「隣国」とはフラリア帝国?自由主義なのは帝国に町を焼かれたから?

『こんなところ』でしょうか。
  • いも
  • 2020/06/27 (Sat) 14:08:48

51ターン目の悲劇

静観コマンドを押さず放浪状態のままレベルを見てみましたが、それでも弱体化するみたいです。
リーンハルトは平気みたいですが…主人公補正?
応急処置としてレベル47を超えたら46まで下げる仕様にしたりしてもいいかもしれません。
  • いも
  • 2020/06/27 (Sat) 19:47:11

Re: 傍観者の称号が本当に無いか静観したら正統フラリアが統一しちゃった件

報告ありがとうございます
リータのストーリーを気に入ってもらえたようで何よりです
出来ればゲーム内で実装したかったですね

・CPU人材の自動レベルによる不具合
 報告ありがとうございます。ご協力により修正スクリプトを出す事が出来ました。ブログの方からDLしてお試しください
たぶんいけると思いますが、また不具合あれば教えてください
CPU人材の自動レベル上げの上限も46になっていると思います
・図上演習
こちら一部召喚持ちのキャラには目玉が飛び出るくらい強スキルなので、価格の高い方が本当は実装したかった数値だったかと思います
しかしながら、Ver1.0本実装時には通常価格が金500のSP1になってしまっているためこれにつきましてはこちらに統一します
こちらも不具合直っていると思いますので、修正スクリプトをお試しください
・スキル実験室
どうしてもゲームがクリアできない方のために裏技っぽい救済措置としてあってもいいのかなとも思うので据え置きにします
・テキストの修正
報告ありがとうございます
・クライブDEX補正無し
クライブは飲んで喧嘩になったバルナバーシュに片目をつぶされてしまっているので、その分マイナス補正がかかってしまいました
嘘です、忘れてました修正しました
・英雄王
私としてはむしろリーンハルトプレイのために置いた称号みたいなところがあるのでそういう感じです

・融和政策
たしかクリア時点での現在同盟数が規定数以上なので、一部ロウコや王樹森冠みたいなところを除けばいくつか属国化しないと満たせなかったと思います
・ウルトラエヴァネッセントアイドル
彼女の生い立ちは悲惨ですが、彼女は特定の復讐心を持ちえてはいません
ただ戦闘を、戦場を、戦争を、笑って嗤って横断しています
なので彼女の行動は一貫していますが、闘争に賭ける他者の考えとは一線を画しています
なのできっと自由にみえるでしょう
  • 野生の南瓜
  • 2020/06/27 (Sat) 22:41:18
 

バグ報告です。

いつも楽しくプレイさせていただいております。
ver1.00の公開おめでとうございます&大変お疲れ様です。

バグ報告をさせていただきます。
『第四章 泡沫の斜事詩』においてです。
アスロペア大連合にすでに所属しているエドガードですが、なぜか放浪人材にもエドガードがいますのでご確認ください。
  • ささぶね
  • 2019/08/14 (Wed) 20:01:57

Re: バグ報告です。

ありがとうございます
報告いただいた内容は、また確認して次回更新時にまとめて修正したいかなと思います
  • 野生の南瓜
  • 2019/08/14 (Wed) 22:09:57

Re: バグ報告です。

イラストありがとうございます
そうやってイラストを描いてもらえたりするようになると、来るところまで来たんだなぁと思って感慨深い思いです

報告していただいた件について確認しました
人材強化でキャラが表示されないのは確認できたのですが、ちょっと対策がわからないのでそのターン中では対象に出来ないのが仕様にせざるを得ないかなと思います
テンテラスは第四集なら、曲島のマツが編入しているのでダイアログは出て来ると思います
マツがいると他の妖精も編入できるので、あのあたりはひっくるめて解説していると思います
  • 野生の南瓜
  • 2019/08/16 (Fri) 21:06:55

Re: バグ報告です。

報告ありがとうございます

どちらかと言うと想定の範囲外にあるのはおまけの方ですね
何らかの要因で白紙の人材が生まれているようですが、すぐに特定するのが難しくゲーム進行上特別な障害にはならないかなとも思うので、とりあえず置いておきます

ニイサンですが、こちらはリータを人材プレイした場合にセットで使用できる特別な人材なので個別に設定しています
少し裏話になりますが、人材プレイのリータの個人イベントとして用意しその都合も説明するつもりでしたが、制作期間も伸びすぎてしまったのでイベントの実装までには叶わないまま正規版として公開しました


黒騎士は物語のストーリーに沿って動いている事ですから特に問題なしとします
  • 野生の南瓜
  • 2020/06/06 (Sat) 20:30:38
 

初プレイ

これからプレイしようと思うのですが、本家ヴァーレントゥーガを踏襲したうえで世界観やら何やらの完成度が高すぎてたまらずコメントしにきました。
これからたくさん遊ばせていただきます(/・ω・)/すごいゲームだとおもいます!
  • と。
  • URL
  • 2020/05/05 (Tue) 00:00:46

Re: 初プレイ

ありがとうございます、どうぞたくさん遊んでやって下さい
本作エヴァネッセント・サーガはガッツリプレイするとそれなりに長い付き合いになるかもしれませんが、その時間が貴方にとって有意義な体験となる事を願っています
  • 野生の南瓜
  • 2020/05/05 (Tue) 12:24:29

Re: 初プレイ

というわけで連日プレイしています。神ゲー
  • と。
  • URL
  • 2020/05/10 (Sun) 00:25:22

Re: 初プレイ

↑なぜか1行で切れてしまっているので再投稿。

第一集:ロウコ獣軍、オーネタイン王国
第三集:セイヒリッジ清教国

上記シナリオをクリアしたうえなのですが、エンディングが実装されている勢力(人材)一覧のデータって公開されていますか?

セイヒリッジ清教国の聖女と勇者の関係性とか、導入イベントや途中のイベントが好きで、ヒイヒイ言いながらクリアしたのですが、エンディングがなかったようなので…

もし公開していただけるなら大変嬉しく思います。
引き続きプレイさせていただきます(*^。^*)
  • と。
  • URL
  • 2020/05/10 (Sun) 00:30:13

Re: 初プレイ

あ、静観じゃなくてターン委任にしたらエンディングにたどりつけました。失礼しました(._.)
  • と。
  • URL
  • 2020/05/10 (Sun) 04:33:24

Re: 初プレイ

楽しんでいただけたようで何よりです
よかったら、プレイ感をふりーむ!のレビューにでも書いて下されば私の励みになります

>静観について
静観にすると現在プレイ中の人材や勢力がなにかっていうフラグが不思議な事になって、
プレイ中の勢力や人材と関係のないイベントが立て続けに起こるようになったために静観では見れないようにしたものでした
最後のほうは静観にしがちなのもわかるのですが、ここにはやむを得ぬ事情がありました

>イベントやED
国家等を運営する勢力プレイに関してはほぼエンディングまでは備えていますが、イベントやエンディングがない勢力もあります
その場合、冒頭の勢力説明の全文表示した場合に文末に記しているとは思います
こちらはごく一部の勢力になりますが、ご注意ください

人材イベントで明確に筋道があるのはリーンハルトのみです
ただ、人材プレイでは共通イベントではありますが勢力イベントに比べても多く仕込んであるので一度のプレイで全部見る事は難しいんではないかなと思っています
  • 野生の南瓜
  • 2020/05/10 (Sun) 12:02:24
 

旗上げプレイ中に今更思ったこと

トリーチェ雇用について質問。
放浪中にトリーチェを雇用するのはプレイヤーチートですか?

やり方ですが、まず中立勢力で旗揚げコマンドを実行して、勲功値を5万貯まるのを確認して逃走します。
戦闘終了後のステータス画面では勲功値が見えないけど、内部的にはちゃんと5万貯まってるのかトリーチェ雇用…できました。(その前にセーブ&ロードすると、放浪中だから勲功値が無くなったせいか雇用できなくなりました)

南瓜的にOUTだった場合トリーチェと別れて旗上げし直すことにします。
ちなみにプレイ動画配信(するかどうか分からないけど一応)しても大丈夫ですか?
  • いも
  • 2020/03/05 (Thu) 06:52:26

Re: 旗上げプレイ中に今更思ったこと

報告ありがとうございます
プレイに関する動画や記事等ご自由になされていただいても大丈夫です

報告いただいた事につきましては、ゲームプレイの進行上に致命的な障害をもたらすものでないならば特に問題はないのかなと考えています
むしろこの場合は手を尽くして同伴を求められたことに対して、トリーチェとしても何か思う所があったのかもしれませんね
  • 野生の南瓜
  • 2020/03/05 (Thu) 18:26:26
 

人材プレイ、バグ報告

ふりーむ!からダウンロードした1.01で遊ばせていただいています。

人材プレイ中の店舗経営ですが、維持費も給金も引かれていません。維持費として5600、給金として250の計0支払いました。とか言われて実際減っていません。
それはそうと、給金はともかく維持費が高すぎて店舗レベルは1のままの方がいいのかなーなんて思ったりします。収入は2000ちょっとですもん。
  • かし
  • 2019/09/05 (Thu) 19:30:33

Re: 人材プレイ、バグ報告

報告ありがとうございます
こちらで確認したところでは想定されていた動作になっており、計に維持費と給金の合計値が算出され、所持金から算出額が引かれるようになっていましたので原因を突き止めることが出来ませんでした

選んだ業種によっては拡張時に赤字に転換しますが、営業を重ねるほどにまた黒字転換していき拡張前よりも利益を得ることが出来ます
なので拡張を止めて目先の収益をとる事も出来ますし、身を切り未来への投資をする事も出来ます
  • 野生の南瓜
  • 2019/09/05 (Thu) 20:51:26

Re: 人材プレイ、バグ報告

ふりーむ版は暗号化されてるので中身は分かりませんが、条件を変えてもやはり引かれないままでした。
ふりーむ版をダウンロードして試されてはいかがでしょう?

ちなみにその後営利値が上がって収入も伸びましたが、結局営利値が上限に達しても収入5600、支出6400+雇用費だったのでちゃんと引かれていたならずっと赤字だったぽいです。
形態はアンハイム城での宿屋経営です。参考までに。
  • かし
  • 2019/09/06 (Fri) 21:02:14

Re: 人材プレイ、バグ報告

もう一度確認しましたが、やはり維持費が機能していないような事はありませんでした
少し様子を見たいと思います
  • 野生の南瓜
  • 2019/09/07 (Sat) 08:06:59
 

バグ?報告

Ver1.00、断章:《このゲームを初めてされる方に》の
ガイド:ラッセ選択時、ノン・ダークレイ戦後会話中にて
一瞬だけ顔アイコンが画像のようになるのを確認しました。

一応他のガイドでは発生していないのを確認しております。
私の環境によるものかもしれませんが、ご報告を。

最後に、ver1.00公開おめでとうございます。
  • carex
  • 2019/08/14 (Wed) 15:31:35

Re: バグ?報告

ありがとうございます
色々確認いただいたようで非常に助かります
報告いただいた内容な原因を確認して次回更新時に修正いたします
  • 野生の南瓜
  • 2019/08/14 (Wed) 22:08:52
 

ロイドEDを見たのでプレイレポなど色々。

ロイドにED実装! その実態を確かめるため、取材班は深淵の地へと飛んだ・・・!
というわけで第二集と第一集のロイドをクリアしたのでプレイレポとか感想とか残します。
とても長いので平にご容赦を。

●シナリオ
第二集
大切な人の死に囚われたまま、というのが悲しいことですなあ。
キカイの人たちが呪われまくってて更に悲しい・・・。
これは第一集をクリアするしかないッ!

第一集
よかった、本当に良かった(語彙力)
やっぱ、欠けていいやつなんで、誰一人いないんやなって・・・。

●戦闘とか色々
・第二集(ハード)ver0.97
23ターン目でクリア。
メテオラの仇ーッ! という感じでフラリアに速攻をかけた結果、ケンプファーの犠牲が酷いことに。やはりというかロイドは戦陣が非常に辛いですね。片方の戦線にイェーガーとプファラーを残せば鉄壁の布陣になるとはいえ、攻めるほうが辛く厳しい。対フラリア戦陣では騎兵を安定して処理できるストームウィングから後光がさして見えるレベルでした。
もしやロンドレイク方面に攻めたほうが楽だったのでは・・・。だとすれば私はメテオラの献身を、うごごごご。
フラリアのクロスネイトがきついのはもう分かり切っていますが、意外だったのは弓兵にかなり苦戦したことです。今回更新の攻撃力強化が案外きいていました。迫撃できるようになったザーベラーをもっと使えばよかったと後から後悔中であります。
レイナ「撃てます」。素晴らしくベク〇ーキャンン&ホー〇ングミサイルでした。
デルフィ君もレベル40到達。怒涛の衝撃攻撃が使っていて楽しいです。でも本当は貫通攻撃が欲しかった・・・。

・第一集(ノーマル)ver0.97a
25ターン目でクリア。
エレオラとメテオラでセイヒリッジを抑えながら、本隊でフラリアに速攻をかける。フラリアは周りを他勢力に囲まれているので、いい感じに戦力が分散して楽に撃破。メテオラ、君の犠牲とはいったい、うごごごご。
プファラーがいないので今回プレイから戦陣でザーベラー運用を開始。防衛する戦陣にケンプファーを置き、後ろにザーベラーを配置。この布陣なら近づいてきた敵をザーベラーがガンガン溶かしていくいい感じに。当てやすくなったり攻撃範囲が広くなったりして、ザーベラーも随分使いやすくなりましたね。ただロイドは人材が少ないので戦陣で個別命令を出せず、どうしても手間になりますね。
また、イェーガーはケンプファーを伴って戦陣を攻め上がると非常に強いことが判明。プファラーが随伴していれば本当に敵なしですね。第二集でもこうしていれば・・・。

今回プレイから内政を積極的に使ってみることに。ケンプファーとイェーガーを中立でレベリングした後、特別訓練を二ターンに渡って使う。するとあら不思議、たった二ターンでレベル30の部隊が量産される。金に余裕の出る中盤以降から可能ですが、これのおかげで戦線の増える中盤が楽になりました。
そして今回追加されたプレイガイドのおかげで内政がかなり使いやすくなった感があります。


●不具合報告
・侍の大身槍のヘルプに貫通による範囲攻撃とありますが、二段目が一体に一回しかヒットしないようです。
・ゲームガイドに式典開催使用時の内政人材一人当たりの基底レベル上昇が11ターン目から増えるとありましたが、20ターンを超えても変化がありませんでした。
・ケルンの援軍要請(ザーベラー)が自操作時だと発動できません。自動戦闘だと発動しているようですが・・・。
・グング・ニール(レベル45イェーガー)が収束オーラバレット・カスタムを覚えません。(不具合かわからないですが一応)


●提案等
・猛者が性能に対して雇用費が安い気がします。
・ボウファイターの近接攻撃のDPSが高すぎる気がします。近接した騎兵が返り討ちに遭うのが悲しかったので。
・内政の説明は内政と同じウィンドウに欲しいなと思いました。
・内政の人材選択と戦陣の人材選択で、クラス名が表示されていると使いやすいかなと思います(無責任発言)。

今回も更新お疲れ様です。今後もエヴァネッセント・ザーガがどんな進化を遂げるのか、ひっそりと見守らせて頂きたいと思います。
  • 殴り合い好き
  • 2019/07/28 (Sun) 02:05:25

Re: ロイドEDを見たのでプレイレポなど色々。

パワフルな感想はそれだけでご飯三杯いけるほど大好きです
ありがとうございます

ロイドのイベントを堪能していただけたようで何よりです

・プレイレポートありがとうございます
気合の入っているプレイレポートはとても参考になります
ロイドですが、当初はラスボス勢力の代理人みたいなポジションだったロイドも更新を重ねてそろそろ落ち着いてきたような気もしてきました
レイナは私の持つロマンをペースト状にしたものを聳え立たせたようなキャラですね
あのあたりのスキルは思いっきり意識してこねくり回したので、通じて良かったです。
やはり詠唱とか発射シークエンスの前動作は私にとって欠かせない物なので大事にしていきたいですね

ステータス調整しながらもコスト面はあまり見ていなかったのでもう一度全キャラ見直してみたいと思います
弓兵は確かに短剣でなぎ倒していくどっかの先生の作品の弓兵っぽくなっていってるような気もしますね
もう少し調整してみます
ガイドはまだ製作途中なのであれですが、また考えます
戦陣や内政で名前以外の表記はウィンドウの文字数制限の兼ね合いもありますので難しいです
ですが一つ思う方法はあるので試してはみます

全ての不具合につきましては、全て確認しましたので次回更新時に対応したいと思います

エヴァネッセント・サーガもそろそろVer1.0です
さすがにここから追加システムはないので大きく形を変える事はないでしょうが、完成までもうしばらくお付き合いください
ありがとうございます
  • 野生の南瓜
  • 2019/07/28 (Sun) 15:38:14

Re: ロイドEDを見たのでプレイレポなど色々。

殴り合い好きさんロイドクリアおめでとうございます。
昔のロイドは戦陣でも何でもザーベラーの遠距離嵌めとエオリアさんのイェーガー召集からの速射が強くて無記明でも圧倒ものでしたが、今は他が強くなって何がなにやら。ロイドはレグルスと繋がるので、難易度を語る時にはそちらも考慮していただきたいなとかとか。
  • kuu10
  • 2019/08/07 (Wed) 19:19:54