アイコン
絵文字・動画
(投稿前に内容を確認)
 
 

そういえばバグだと思うこと

バグだとは思うんだけど、複数の国を衛星国化したときにゲームが終わらないことあるね。
衛星国化した国同士が隣接してなくて戦争もできない、永久同盟でもないって感じで。
  • 通りすがりのワイルドギース
  • 2017/03/14 (Tue) 20:28:31

Re: そういえばバグだと思うこと

不具合報告ありがとうございます
その事はまるっと頭から抜けていました
近く更新するので次回修正します
  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/03/14 (Tue) 21:01:09

そういえばバグだと思うこと

ver.0.81更新お疲れ様です
・領地がすぐにお金溢れで(全領地で全ての兵枠を雇うので)満席になる為、負けると誰かすぐ放浪になりまして、リーンハルト陪臣プレイだとすぐに放浪できます
・おまけコマンドでアルベルタにした後リーンハルトに戻らない
・リーンハルト9Tイベントアンハイム式典 誤字イシリア←イリシア
  • kuu10
  • 2017/03/19 (Sun) 20:42:09

Re: そういえばバグだと思うこと

報告ありがとうございます
おまけコマンドにつきまして修正いたしました

資金の事は戦陣との兼ね合いがあるので今は見合わせる事にします
ただ何かしらの手を打つ必要はあると思っています
  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/03/19 (Sun) 21:55:20
 

魔王撃破記念

Ver0.79での魔王撃破記念カキコ。
……ええ、感動のエンディングを目前にしてエラー落ちですとも。やっぱ最新版じゃなきゃダメだな!

他のヴァーレンに浮気していて思ったんだけど、このゲームにはキャラ設定的に放浪人材よりも傭兵隊長にしておく方があってるキャラがちらほらいる気がする。(ミゲル君とか)

それでは季節の変わり目なのでカボチャでも食べて健康に気を付けて!
  • 通りすがりのワイルドギース
  • 2017/02/20 (Mon) 19:18:26

Re: 魔王撃破記念

ともぐいー

撃破おめでとうございますといいたいところですが
0.79では不備があり大変申し訳ありませんでした

傭兵隊長につきましては、
そもそも人材が余るほどは用意できていませんので単純に予定していないためと言ったところです


0.8からは新たな独自要素を搭載していますので、
それも合わせてプレイはぜひ最新版でおひとつ

  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/02/20 (Mon) 21:10:16

Re: 魔王撃破記念

なんか城攻めが楽しくなってる!
じわじわと敵を締め上げていく快感があっていいね。

あと、ちょっとした不具合報告。
前提スキル習得の法力開放の部分に精神統一3が記述されてない見たい。
  • 通りすがりのワイルドギース
  • 2017/02/21 (Tue) 19:55:53

Re: 魔王撃破記念

報告ありがとうございます
こちらの不具合を修正いたしました

戦陣はまだ走り出したばかりのもので手探り状態ですが、
楽しんでいただけているようで幸いです
  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/02/22 (Wed) 18:27:57

Re: 魔王撃破記念

ver0.79の連戦verで魔王撃破は上手だと思います。
こちらは0.8cで最初のをクリアして2戦あることに戦意喪失して投げてそのままです。(戦闘が長い・陪臣平均Lv40)
レベル・育成で相当難易度に差が出る様子なので、魔王が簡単・難しいは簡単には言えないかもしれません。


  • kuu10
  • 2017/02/22 (Wed) 22:38:41

Re: 魔王撃破記念

コメントありがとうございます
戦意喪失の文言でも参考になります
  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/02/23 (Thu) 18:45:45

Re: 魔王撃破記念

プレイヤーは長期戦よりも課題ラッシュ(溜め攻撃即死→次は回避しよう、置き地雷即死→次は位置取り考えよう、強制移動で嵌められる→次はキャラ移動で釣ろう、etc.)の方が嬉しいと思われます。
魔王も他ボスも到達推奨Lv(というより推奨能力値?)表示があるといいかもしれません。
  • kuu10
  • 2017/02/24 (Fri) 14:21:42

Re: 魔王撃破記念

コメントありがとうございます

推奨レベルにつきましては、ゲームの性質上想定される組み合わせが考えられないほど多い物ですし、あれらはレベルを上げて物理で殴るをすると蹴散らされてしまうゲーム性にしているので特に記載は要しないと判断しています
なまじ推奨レベルを記載する事で逆にこのレベルでなら突破できるという勘違いを誘発する可能性も
  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/02/24 (Fri) 19:10:29

Re: 魔王撃破記念

なんか褒められてる!そんなに難しかっただろうか?
……とデータを見直したらちょいと手を加えたデータだった。そりゃー簡単なわけだ。

未だに素早さ強化したレア姐さんがいないと姫様すら安定して倒せない私が普通に倒せるわけもなかったな!
姫様ってサルスタンとかキョウちゃんで倒せる人どれぐらいいるんだろうか。結構気になる。
  • 通りすがりのワイルドギース
  • 2017/03/01 (Wed) 21:02:04
 

無題

楽しませてもらっています。

冒険者ギルドのイベントがとても充実していますね!人材モードでこんなに凝ってるなんて!
チェスターで無双するのが快感です。無記明でも敵が溶ける溶ける。
不具合報告なのですが、人材モードの特殊依頼で、リトゥリスを倒した後、力を求めるとゲームが落ちてしまいます・・・(私だけですかね?)

各勢力のOP、EDの追加をとても楽しみにしています!
清教国のストーリー最高でした!
  • hikel
  • 2017/01/14 (Sat) 19:16:01

Re: 無題

お口にあったようで幸いです

バリスタ系は強いですね
分かりやすく射程と攻撃力に全振りしてみたので気に入っていただければ幸いです
リトゥリスについてはこちらでも簡単に確認しましたが特にゲームが
おちそうな挙動はみせませんでした
もしセーブデータが残っていればお手数ですが
http://ux.getuploader.com/of_the_world/
こちらのロダにあげていただけると検証作業が捗りますのでご協力お願いしたく思います

戦陣でシステムはひといきつくので、今年はイベントをもりもり追加していきたいと考えています
勢力プレイでも楽しめるようにしていきたいところです
  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/01/14 (Sat) 21:17:05

Re: 無題

ありがとうございます。
ファイル名:save10.sav
でアップロードしました。
3回やって、3回とも落ちました><
よろしくお願いします。

戦陣システムですか!面白そう!遊んでみます!
  • hikel
  • 2017/01/21 (Sat) 18:23:43

Re: 無題

PASSを! PASSを教えてくだされ!
  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/01/21 (Sat) 19:46:35

Re: 無題

失礼しました!
「pass」です!
  • hikel
  • 2017/01/21 (Sat) 20:31:21

Re: 無題

おかげで不具合修正できました
ありがとうございます

どうもVT本体と相性の悪いやり方をしていたようで、
私が初めにテストした時はたまたま通り抜けれたという感じでした
Ver0.8fではやや演出等は変わりましたが、根本的に解決できたと思います
戦陣ともどもお試しください
  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/01/22 (Sun) 21:11:36
 

0.8dを触ってみて

時間もできたので久しぶりに女王国Normal勢力プレイで触ってみました
1.500制限が思ったより辛い
 なにか意図があって最大兵力を500にされたのでしょうが予備兵力まで用意して後方で訓練させてる身としてはもう少し遊びが欲しいなと思いました。一つの戦場に詰め込める最大が8*12=96から変わっていない以上女王国のように戦線が拡大し易い中央スタートだと最大500の壁が結構怖いのもあります。今は同盟戦略でどうにかしています。いつ同盟が更新してもらえなくなるかひやひやしながらプレイしております。元に戻すか700ぐらいで様子を見るか選択式にするかはかぼちゃさんにおまかせします

2.戦陣システムとは一体
 無所属のロンダール城とイェルバッハ城を落としましたが戦陣システムっぽいなにかが動いている様子は観察出来ませんでした。無所属だからなだけな気がものすごくしますが。

3.内政システムがいろいろある割には挙動がよく分からない
 各コマンドを選べば最低限の説明はしてくれますが何人投入すればなにが変わるのか、一回やってみて見ないと正確な効果が分からないのが多いなぁ…と感じました。確かにこれ以上ゲームで詳しく説明させるのも微妙でしょうし一度ブログの記事にでもしてくれると助かります。あと経済政策これ元取るのかなり大変じゃありません…?戦功付与→財政出動の達成率が9000%上昇しました( ゚д゚)?


以下本当にただの感想
4.やっぱり正魔騎士はつよい
前人材プレイした時も思いましたが相手前衛が溶ける溶ける。国特有のユニーク兵種なだけはありますね…

5.キカイ強い
 人材プレイ時はこちらと戦う前に落ちてたキカイの方々、実際に相手にしてみると槍兵も魔法使いも溶ける溶ける。こちらの保有戦力でどう落とせばいいのか検討がつきません…またなにか相性にハマった感じがします。
  • hino
  • 2017/01/15 (Sun) 04:58:55

Re: 0.8dを触ってみて

感想ありがとうございます

1.
最大兵数を500にしたのはCOMがとりあえずあるだけ雇用に投入するため、その資金を早めに戦陣に回してもらうためにキャップを下げてみていました
hinoさんの取られていたとおり足りないところは同盟でと考えていましたが、確かに同盟蹴られ出すと厳しくなりますね
700あたりはちょうどいい落としどころなのかもしれません

2.
戦陣は交戦した場に出ているユニットを洗い出して主たる交戦勢力を参照する都合上、中立等勢力の特定ができない状況には動かないようにしています
なのでいまのところそこについては想定内の挙動です

3.
戦功付与は誤字です
すっかり見逃していました
経済政策や財政出動は経済収入と比例してコストとボーナスが増える仕組みです
一応育て切れば6ターン(1年)に経済収入に対して15%の支出で、毎ターン30%の収益を確保できる計算になるので1年単位で考えれば1ターンで得られる収入の165%増って感じになっているつもりです
そして、内政は各カテゴリー別に得意人材を設定しているので本当は一人あたり20%あがるところが、一人で40%達成度があがったりします
この場合達成度のボーナスはあってもコストは同じなのでその分費用は圧縮されます
得意人材はマスクしてます(スクリプト見たらバレバレです)が、選択時に先頭に居た場合に20%の確率でしゃべったりするので得意人材はそれで判断してみて下さい
一応財政出動に関してはリーンハルトは得意人材に設定しています
他にも財政出動が得意な人材はいますし、得意内政を複数もっていたりする人材もいるので気が向けば探してもらえたらいいなと思います

内政の効果等の説明は確かに不足しているかもしれませんね

5.
ロイドは継続戦闘に課題はありますが、育ってしまうとかなり高スペックですね
物魔混合攻撃で極光に耐性をもつ前衛部隊でも多くの場合は攻撃をはじき返す事は困難で、5竦みからは片足はみ出た存在ではあります
ただし、偏った攻撃方法に属性なのである一点については勢力まるごとすごい弱点が出来てしまっています
そこをつくと事が出来ればって感じかなとは思っています



  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/01/15 (Sun) 11:22:55
 

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます

2016年中になんとかするぜという野望は空しく砕け散り
結局三が日まで消費する事になりました

そんなこんなで一応頑張って作りました
AI面に不安が残りますがちょっとずつ賢くさせていけたらなぁと思います

では、2017年もよろしくお願いいたします
  • やせいのかぼちゃ
  • 2017/01/03 (Tue) 23:10:27
 

只の感想です

戦闘の美しさに惚れてロイドでノーマルをクリアしました。短期決戦型で人材が少なく、騎兵に弱いという特徴でとてもヒリヒリした戦闘を楽しませていただきました。人材を吸収できるのが後半で、そこまでどうやっていくか、戦略を考えさせられる良い難易度だったと思います。願わくば、デルフィ君にかっちょいい必殺技が実装されんことを……。

気になった点としては、
・上位雇用が本拠地でしかできないこと。犠牲が出るたび本拠地に移動して雇わないといけないのが微妙にストレスでした。そもそも上位雇用できることに気が付いたのが終盤だったという。
・弓などの曲射攻撃を位置指定しても、手前の敵を狙ってしまうこと。弓兵の仕事である後衛への攻撃が非常にしずらくなっています。
・センチネル(ディセニアル)の特性。上記の弓やバリスタの特性もあり、王樹森冠のセンチネルに対する有効な攻撃手段が少ないことです。後退距離が弓よりも長く、森での戦闘に彼らがいるだけで時間切れが多発します。人によってはこれがストレスでやめてしまうのではないでしょうか。
・s69王樹森冠の防衛装置のトーセンボクを倒さないと戦闘が終了しないようです。
・デルフィやトルーパー等、一部の近接ユニットが警戒にしても敵に接近しないようです。
・ケンプファーのスキル、吶喊が減速スキルになっています。他のクラスのが加速になっていたので一応。

リーンハルト譚も楽しませていただきました。ラッセさんかっこよい……。本編シナリオにも期待させていただきます!
  • 殴りあい好き
  • 2016/11/27 (Sun) 01:46:02

Re: 只の感想です

感想ありがとうございます
ロイドは特に序盤が大変ですね
MP切れたらなにもできないうえに、周り騎兵もちばっかですし

デルフィ君およびデルフィ隊はそんなMP管理に気を遣うロイドの中でも継続戦闘能力にすぐれるという無比の特長をもっていますが、これはリーダーにあるまじき地味さなのがなんですね
MPが増えていく後半は地味さに拍車がかかりますし、何かちょっと持たせようか考える余地があるかもしれません

上位雇用は中立勢力の防衛ユニットを利用したものです。なのであんまり関係ない土地に現れてもなんですのでああいう感じです
あれで内政と合わせて最大限に利用した場合はワンランク上のものが従来の雇用費で雇えてしまったりするので、本拠地なら最上位のものが雇えますしあれでいいかなっと個人的には思ったりしています

エヴァネッセント・サーガでの曲射は、影を付けた影響によりデフォおよび他シナとは違い、位置指定した場所に飛んで行かなくなりました
障害物は超えれますけどユニットは超えてくれませんね
きっと前に居る人が庇ってるんです!

まぁそれはおいておいても私も思うところがあったので、一応代わりに位置指定できる矢として弓兵(マスター)の狙撃矢とネオバリスタ2の特殊矢(氷雨)に用意していました。ですが、これらも最上位クラスなのでなかなか難儀ですね
なのでどうしても前衛が邪魔する場合は前衛で敵前衛を引き寄せて射線をあけつつ、弓兵も移動して迂回強襲みたいな感じになるかもですね

王樹森冠はちょっとまた考えています
弓兵の点も一番は女王国と獣軍が早々にぶつかるところから問題が発生していると思うのでストーリー絡めて解決しようと思います

トーセンボクはまるっと抜けていました
次回更新時に反映させていただきます

デルフィとかが動いてくれないのはぶっちゃけよくわかっていません
特にデルフィは一般のケンプファーが動いてくれるのになぜだろうって感じです

オーラスラストは加速というより強引にユニットをひっぱっていくスキルです
地形効果無視してかっとんで行くのが特徴なので純粋に加速スキルではなかったりします
とはいえ、減速もあれなんで加減速なしというところで落としておこうと思います


多数の貴重な意見ありがとうございました
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/11/27 (Sun) 13:11:41

Re: 只の感想です

キカイは人材雇用が東南の方の国の誰かと繋がるので、最悪そちらの方に別動部隊の後衛キラーをお願いするといいかと思います。
かぼちゃさんには理由は黙ってますけど、キカイはノーライトでも最も簡単な部類かと思います。
  • kuu10
  • 2016/12/10 (Sat) 23:13:40
 

無題

楽しませてもらっております
内政でのユニット選択なのですが
行動済みユニットはあらかじめ除外してはもらえませんか
中盤からは上から虱潰しになり大変です
  • tete
  • 2016/11/28 (Mon) 06:56:57

Re: 無題

ご意見ありがとうございます
何かしらの手を打ってみようと思います
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/11/28 (Mon) 18:04:47

Re: 無題

ご対応ありがとうございました。

処理的に楽な行動済みユニットを
選択肢から外すという事を想定してましたが
こんな処理があるとは驚きでした。

Eマークを付けるとなるとアンドラダイト(E)という
ユニットが必要になるとばかり。
勉強になりました。その点でもお礼申し上げます。
  • tete
  • 2016/12/06 (Tue) 04:03:26

Re: 無題

抜く案のほうがすっきりと見やすいのは確かなのですが、ちょっと横着しました
スカスカ歯抜けもあれなので本当は抜いた分の枠を圧縮する形がベストなのでしょうね
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/12/06 (Tue) 06:38:33
 

不具合報告です

・名無しの放浪人材
・テンテラスのs89都市の雇用のドミニオンが激安です
(激弱なので雇用費少なくする仕様なのかもしれませんが、その場合は戦力値を下げましょう)
  • kuu10
  • 2016/08/28 (Sun) 17:48:45

Re: 不具合報告です

報告ありがとうございます
ドミニオンについては設定ミスでした
次回更新時に修正いたします

透明人間な放浪人材についてはこちらでも把握しているのですが、
いかんせん原因がわからず対応しかねています
特に悪さするわけでもないと思うので今しばらく時間をいただきたいと思います
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/08/28 (Sun) 18:05:08

Re: 不具合報告です

竜宮殿の水竜勇姫もチェックお願いします
透明人間の放浪は一般(Lv100)が人材に紛れているような印象です
  • kuu10
  • 2016/09/06 (Tue) 15:01:55

Re: 不具合報告です

確認しました報告ありがとうございます

透明人間については頂いた情報をもってしてもいまだ原因が特定できておりません
対症療法としてその透明人間を絞り込んでどこかに隔離するなり消すなりすれば何とかできるのかもしれませんが、巻き込まれ事故等で新たな不具合が発生しそうな気もするのでもう少し手を付けるのは止めておこうと思います
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/06 (Tue) 19:11:17

Re: 不具合報告です

雇用費で思い出した。
s54ディカーラ街道でもバーグラーが150で雇えてたな。

あれは設定ミスであったか!(ありがたく量産してました)
  • 傾国のワイルドギース
  • 2016/09/10 (Sat) 11:00:06

Re: 不具合報告です

報告ありがとうございます
スポットの方の設定ミスのようでした
次回更新時に修正しますね
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/10 (Sat) 13:37:37

Re: 不具合報告です

キカイの上位雇用深淵s1レーヴァテイン グングニール ガンバンテイン フォセイクンs2ミョルニルが激安です
  • kuu10
  • 2016/09/21 (Wed) 22:08:05

Re: 不具合報告です

報告ありがとうございます
恐らくは報告されている状況だと全上位雇用可能スポットが同じことになっているかと思いますので対応させていただきます
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/21 (Wed) 22:43:16

Re: 不具合報告です

ver0.76で上位雇用金額対応ありがとうございました。
別件で人材プレイの冒険者ギルドの方ですが、特殊依頼が残っている段階で通常依頼を全部クリアしてフラットさんと依頼残ってないねという会話すると特殊依頼が受けられなくなります。
  • kuu10
  • 2016/09/28 (Wed) 20:59:47

Re: 不具合報告です

あら……
そういえばそういう感じにしていましたね

応急処置ではありますがこちらを入れると引き続き特殊依頼を選べるようになると思います
http://ux.getuploader.com/of_the_world/download/53/%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%85%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%89%E7%AD%89.dat
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/29 (Thu) 17:33:34

Re: 不具合報告です

ver1つ古いので対応済みかもしれませんが、エクスシアの雇用費が激高でした…
  • kuu10
  • 2016/10/18 (Tue) 16:27:12

Re: 不具合報告です

いつも報告ありがとうございます
次回修正反映させていただきたいと思います
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/10/18 (Tue) 17:29:48

Re: 不具合報告です

エクスシアの他にもラクダ騎兵(ベテラン)など、リーダーが上位クラスになった時に今まで雇っていた安いユニットが雇えない(ノーマル+上位)が(上位(+最上位))になってしまうという現象があるようです。
なおワイバーン(成体)はLv30(上位)と45(最上位)(例)が同じ雇用費というカオスな状態に・・・

別件ですが、NPCワイバーン(ニノ)の部下が遠距離も攻撃できるワイバーン(幼体)7体ですが、敵との間合い距離以下の射程のスキル(a_bite)なので遠距離の撃ち合いなどで何もせずにやられていくようです。
  • kuu10
  • 2016/10/26 (Wed) 16:11:47

Re: 不具合報告です

報告ありがとうございます
ラクダ兵の値段設定をミスっていました。
こちら次回修正いたします


>>リーダーが上位クラスになった時に今まで雇っていた安いユニットが雇えない(ノーマル+上位)が(上位(+最上位))になってしまうという現象があるようです。

いまいちこちらでは把握できないものでした
ベースレベルを底上げする内政をした場合に上位雇用可能スポットでそのように入れ替わるというものならそちらは仕様になります
そうでない場合はお手数ですがセーブデータをアップいただけるとスムーズで助かります

また、おそらく4次クラスを雇える状況が、内政でベースレベルを底上げした場合に上位雇用スポットで雇用をした場合に限られると思います
その場合本来3次クラスのものがベースレベルをあげたぶんだけレベルが上がって4次クラスになったものですので、こちら3次と4次は同コストとしています


ワイバーンについては前衛相当の基礎性能を与えているつもりです
幼体は移動速度等がやや頼りないかもしれませんが、実戦が厳しいのであれば訓練でレベルを上げてあげてください
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/10/26 (Wed) 17:59:19

Re: 不具合報告です

ワイバーンの不具合は味方ではなく敵の場合になります。
ニノ配下で遠距離A.I.で動かされてますので、遠距離の間合いを保って撃ってこない状態です。
  • kuu10
  • 2016/10/27 (Thu) 13:41:15

Re: 不具合報告です

確認いたしました
こちら次回更新時に修正したいと思います
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/10/27 (Thu) 17:56:02
 

感想&不具合報告

感想
更新頻度高くてありがたい!楽しく遊ばせていただいております。できることが多くて人材プレイにはまっています。
不具合報告
1 アダムス侯爵家の名前について 
  母親の列伝ではフェルジュ
  本人の名前表記はセルジュ
2 冒険者ギルドの依頼について
 (1) 襲撃依頼の告知がない
 (2) 告知が実際の依頼と異なる
    実際の必要ランク(告知時のランク)
0001 -
0002 6
0003 14
0101 1
0102 6
0103 10
0201 1
0202 6(4)
0203 10(11)
0301 2
0302 8
0303 14
0401 1(2)
0402 7
0403 16
0501 1
0502 7
0503 16
0601 1
0602 7(8)
0603 16
0701 5
0702 11
0703 16(18)
0801 5
0802 11(7)
0803 16(18)
3 借金返済の限界値がおかしい
  内政・特殊行動.datの3168行目
  ac_saimu_jyougen→ac_saimu
4 酒場の少年バルムントの不正スキル
  酒場ユニット&スキル.datの337行目
  a_knifef2→a_knife2
5 スキル屋について
  (1)ヒール
  提示される金額と実際の必要金額が異なる
  (2)五射六科の教練化
  所持金が必要金額に達していなくても購入できる
  律動訓練→五射六科
  (3)鵜目鷹目の教練化
  所持金が必要金額に達しているのに購入できない
  ゲットした大弓スキル?
  • fj
  • 2016/09/19 (Mon) 18:11:39

Re: 感想&不具合報告

楽しんでいただけているようで良かったです
そう言った言葉は励みになるので嬉しく思います


それと不具合の報告ありがとうございます
仔細な報告をいただけたのですぐに対応できました
非常に助かります

ただ1点、襲撃依頼の告知が無い件についてですが
こちらは実は仕様になります

これは非常にわかりにくく不具合ととらえられてもしょうがないのかなとも思うのですが、
襲撃依頼と言うのは冒険者ギルドとしては本来あまり馴染まないものとして拙作では取り扱っています
ですから、こちらはフラットの目を通る事なく冒険者ギルドの依頼掲示に張られていたものであると解釈していただければと思います

分かりにくくて申し訳ないです
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/19 (Mon) 20:44:56

Re: 感想&不具合報告

襲撃依頼と言うのは冒険者ギルドとしては本来あまり馴染まないものとして取り扱っているということですが、ギルドに来る全ての冒険者が純粋主義でないと思うので、(NGTではぐれ天使を銀の楔に引き渡したり、魔族の森を死霊から救ったりするような)ダークサイド依頼も正当に評価されていいのではと思います。
  • kuu10
  • 2016/09/20 (Tue) 03:14:51

Re: 感想&不具合報告

おっしゃる通り旅をする人は様々でいろんな人物が居ておかしくありません
ただフラットにギルドの理念を話させるのはゲーム上のテンポの都合から話させるのは割愛させてはいますが、
あえて説明するなら拙作における冒険者ギルドは旅人互助組合として旅人と旅先の住人との関係を円滑にさせる事を支援するものです
なので旅先の路銀を手軽に稼がせるところではありますが、
なにより何処から来たか分からないよそ者という事で警戒されるところを、冒険者ギルドに所属している人なのかという安心感を担保させるものという立ち位置です
ですからなんでも屋として機能はしていますが、程度はあれ基本は人のために動いてくれる者であり人を害する者でないという前提に仕事は選んでいます

もちろん暗殺依頼や襲撃依頼等を受ける人物はいてもいいわけですし、拙作であればザッパーなんかはそういう人です
そしてそういう人を評価するところはあります
ただそれは冒険者ギルドでないだけで、傭兵ギルドやアサシンギルドといったところになります

そうなるとザッパーが冒険者ギルドに所属できることがおかしいとかいう話も出てくるかもしれませんが、そこはゲームという事でプレイヤーが冒険者ギルドに入れるような人物になる事を選んだと解釈して下さい
なによりあまりに細分化したことに対応するのは限界がありますし、ストーリーイベントの進行に支障が出ますので


また、拙作はNGTとは世界観を異なるものであるのでNGTの事についてはコメントは控えさせていただきます
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/21 (Wed) 18:21:29

Re: 感想&不具合報告

 0.77更新お疲れ様です。楽しみにしておりました。今から早速遊ばせていただきます^^
 以下、0.76で確認した不具合報告です。
 仕様かどうか分からなっかたり細かすぎたりして報告するべきか悩ましいものもまとめて報告させていただきます。

1 誤植関係
(1)ブックマンの列伝
   取りものす→取り戻す
(2)クラス「ウフルヘジン」
   ウルフヘジンまたはウールヴへジン
2 大衆酒場「猫目館別館」関係
(1)「仲間を労う」について
   酒購入後、再度入店し「店から出る」を選択すると酒の選択ウィンドウが出る
(2)シュラックについて
   ほかの客と違い、勧誘しなかった場合、自分はなぜか店から帰る
(3)傭兵時の挙動
   自分の操作ユニットの身分が傭兵隊長であるとき、配下を最大で11人持てるが、酒場の人材は配下が7人以上いると来てくれないため、雇用しにくい
3 上位雇用関係
  人材プレイ時に最上位までクラスチェンジした場合、勢力から配備されるユニットが若干弱い
4 本当に細かすぎるもの
(1)スポットの列伝がs44とs86だけ無い
(2)中立のワイバーンが訓練効果アップのリーダースキルを持っている
(3)フラリア帝国の西に東フラリア平原がある
  
  • fj
  • 2016/10/10 (Mon) 19:20:37

Re: 感想&不具合報告

お待たせいたしました
本当は休みの前とかに更新できるのがいいのでしょうがなかなかそうもいかずです

1.ご指摘ありがとうございます。ぐうの音も出ない誤植です。
2.(1)の不具合を確認しましたありがとうございます。
  (2)シュラックについては実は意図した事なのですが、あらためてみると描写不足すぎて意図した事といっても目玉ポーンですね
    実はシュラックはお話しが好きすぎて閉店時間まで付き合わされて追い出されたっていう性格設定です。もう少し追記しておきます
  (3)傭兵の事全く考えていませんでした!
3.最上位クラスでは成長率を10分の1にする事で事実上のレベルキャップを作っています。その関係でもしかしたら差が生まれている可能性があります。
  無視できる差であるなら、仲間を死なせずに育てれたボーナス扱いにしようかなとも思いますがどの程度の差が生じているでしょうか? よろしければ教えていただければ助かります
4.(1)まだ列伝ができていませぬ。もう少しお待ちください
  (2)ワイバーンはレベル1~14が卵なので、卵を温めと早く孵らせれる設定でつけてました
   本編をレベル15からにしたので、今のロンドレイクで卵は雇えないので形骸化しちゃったんですけどね
  (3)実は東じゃなくて左の誤字だったんです
   うそです。普通にそれは西です。間違えました
   恥ずかしいのでみんなには内緒でお願いします。
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/10/10 (Mon) 21:50:08

Re: 感想&不具合報告

補充される最上位クラスが弱い件について
 最下位クラスと同じ基礎能力になります。
 つまりクラスチェンジによって素早さや移動力の基礎能力が増えるクラスは最上位クラスが最下位クラスと同じ素早さ、移動力になってしまうという現象が発生します。
 もちろんスキルや基礎能力が変わらない能力値は正常です。
 ピアをレベル45まで育てた時に配下ユニットが倒され、勢力から新しくジプシーを補充されたと思ったら、なぜかそのジプシーだけ足が遅かったので気づきました。
 おそらく、上位雇用用のクラスで最上位クラスのものが未作成であることが原因かと思われます。
 仕様なのかとも思いましたが一応報告しました。
  • f j
  • 2016/10/16 (Sun) 12:58:20

Re: 感想&不具合報告

なるほどです
成長率でなくそこの承継がおかしいのですね
うーん、とりあえず思いつく範囲で対応してみます
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/10/16 (Sun) 13:39:45
 

不具合報告?

com勢力が1国になってから人材プレイで旗揚げし、その後com勢力の本拠地(マスターのいる領地)を囲んで、まだほかの領地が残っている状態でcom勢力を滅ぼすと、ターン終了後エラーとなってゲームが強制終了してしまいました。
何回やっても強制終了することを確認しましたので、一過性のものではないようですが、もしかすると私のPC環境にも依存する問題かもしれません。
過去に類似の報告など、挙がっておりますでしょうか?
  • 通りすがりのサルスタン
  • 2016/09/25 (Sun) 11:07:32

Re: 不具合報告?

うーん、心当たりはありませんね

もしセーブデータが残っていれば、円滑な検証作業のために物置きの方にセーブデータを入れていただければ助かります
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/25 (Sun) 14:51:57

Re: 不具合報告?

物置の方へ、エラー発生前後のデータをupいたしました。save5が発生前、save6が発生後です。save6状態でターン終了後、次のターンになると強制終了してしまうようです。物置のpwはいつものとおりkabochaです。よろしくお願いいたします~!
  • 通りすがりのサルスタン
  • 2016/09/25 (Sun) 16:14:31

Re: 不具合報告?

対応してみました物置きにあげましたのでお試しください
スクリプト→イベント→ED管理 を上書きです

ついでに勢力が一つだけになった場合に領地が61以上有した時にクリアフラグが立つようにしました
永久同盟等がある場合は変わらず全スポット制圧が条件になります
また、一部称号は恐らく静観時にクリア要件を満たした場合は外れてしまうため注意して下さい
(静観時は右下などに行方を追っているキャラとは表示されたりするものの、いろんなフラグが当てはまらなくなります。こちらはVT本体の仕様です。)http://ux.getuploader.com/of_the_world/download/51/ED%E7%AE%A1%E7%90%86.dat
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/25 (Sun) 21:39:53

Re: 不具合報告?

まずは早速に御対応いただいていることに感謝いたします!その上で、早速DLし、ED管理を上書きしてみたのですが…、症状は相変わらず、強制終了してしまいますね;;
もし、やせいのかぼちゃ様のお手元PCでは症状が改善されたのであれば、あとは当方のPC環境が影響しているかもしれません…。
なんか、非常にややこしい部分のエラーなのかもしれず、私としては恐縮しきりです…。最終的には解決する必要はあるのでしょうが、暫定的には、しばらくこの件は棚上げにして他の開発を優先されるのもアリかと思います!
気持ちの良いご報告ができず、申し訳ありません><;
  • 通りすがりのサルスタン
  • 2016/09/25 (Sun) 22:22:23

Re: 不具合報告?

あれ? ごめんなさい
なんかミスやらかしてるみたいです
もう一度精査して上げ直します
  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/25 (Sun) 22:38:25

Re: 不具合報告?

http://ux.getuploader.com/of_the_world/download/52/ED%E7%AE%A1%E7%90%86.dat

こちらで今度こそ行けると思います
こちらを導入する事により
プレイヤーがマスター時に残る勢力がプレイヤー勢力のみになった時点でクリアになります
プレイヤーがマスターでない場合は領地が65以上占領した場合にクリアになります


  • やせいのかぼちゃ
  • 2016/09/25 (Sun) 23:18:00

Re: 不具合報告?

対応ありがとうございます!DLして試しました。無事、EDにたどり着くことを確認いたしました。
また、プレイ中に気が付いたことなど、ちょくちょく報告させていただきますね!!
  • 通りすがりのサルスタン
  • 2016/09/26 (Mon) 08:49:28